こんにちは、クレスクントのウラノです。
事後になるのですが、先日ハンドメイドのイベントに初めて出店致しました。
今までは基本的にネット販売のみだったのですが、少し今までと違うことをしてみたいと思い立ち、物は試しとイベントの出店募集を探し始めたのが2ヶ月前…そこから応募し出店が決まったのが1ヶ月前でした。
出店が決まった時点で何も準備ができていなかったので、事前準備に何が必要かを調べるのに数日費やし、残り4週間弱…
クレスクントでは受注生産が多いため、在庫もほとんど無い状態でした。
今考えればかなり無謀なスケジュールで、在庫が少ない場合は最低でも2ヶ月程度は準備期間を見込んでおく必要があるという勉強になったのですが、その時点ではそれすらもわからずだったので、事前準備として必要な物をリストアップして、準備できたものから消し込みを行いました。
敷布、電卓、釣り銭、包装材、ショップカード、筆記用具、POP、領収書、印鑑、等々…
手持ちの物は利用し、無いものは購入という感じで進めていったのですが、とにかく作品数があまりにも少なかったのでひたすら作り続けました。
その間もネット販売は行っていたので、通常時の3倍程度の時間革と向き合っていたと思います。
また、出店には作品だけではなく什器も必要になってくるのですが、当日が迫ってくる中どうしてもそこに時間を割けず困っていたところ、よくご購入して頂くお客様が木工が得意との事でご協力していただく事に…
たまたまそのお客様にオーダー頂いていた作品をお渡しするタイミングで世間話からそのような流れになったのですが、本当に助かりました。
そして什器が完成したのが当日の4日前、そこから作った作品を並べてのシミュレーションを行い、ディスプレイに足りないものや作品で足りないものなどを前日まで準備していました。
クリスマスシーズン等の繁忙期よりも大変だったかもしれません。
その甲斐あって、当日は多くの方に作品を直接見てご購入頂くことができました。
参考になる意見が聞けたり、他の出店者様との交流ができたりと、ネット販売だけでは得られない部分が大いにあったと思います。
かなり大変でしたが、また機会があれば出店する予定ですので、その際は是非直接手にとってご覧いただければと思います。
— CRESCUNT Leather Works —